2010年3月14日日曜日

土曜のほこ天

昨日は晴れで温かな一日でした。
ちょっと音楽系・絵画系の本を探しに土曜日昼過ぎの銀座に
久し振り(休日の昼間がですが...<(. .)\ )に出掛けました。
いまや、銀座の本屋さんは少なくなり、
イエナは早々にDiorビルとなり
阪急のビルにあった旭屋さんもなくなり、
銀座通りにあるまともな本屋さんは、
コアビルの6階にあるBookfirstぐらいという有様です。
まともな・・・の定義は
                         1.専門書がある。   
2.私の探している本がたいてい見つかる。
というかなり独善的な定義ではありますが・・・・・・・・・・。
そのつもりなら、神田に出るのが一番ですが、
・運賃が余分に掛からない。
・本以外にもいろいろとある。
という事で銀座についつい出てしまいます。
運賃の話は、実は会社定期は2駅足りないのですが、
銀座に出勤(?)することもたびたび・・・という事情もあり!!
定期はなんと銀座までにしているということで・・・・・・・・
結局は運賃は払っていることになるのですが・・・・・・・・
やはり土曜日の人出は
なかなかのものでした。それに、休みはホコテン
やはり普段の午後の感じとも違いますね。
変わらないのは、男の数よりはるかに女性の数が多いということです。

春めいた服装が多くなっています。コートを手に持っている人も多かったです。
あ!YAMAHAに行くの忘れた~~!!!!!!

       追記:有楽町の北海道プラザはおばさま達でいっぱい!

           さすがに「ウインターキャラメル」はありませんでした。

           映画:シャーロック・ホームズも長い列で人がいっぱいでした。

2 件のコメント:

  1. 札幌も大手書店が街中から撤退して,郊外型の書店がなんとか生き延びています.
    かくゆう私もほとんどはネット注文なので,エラそうなことは言えませんが.
    図書館同様,実の店舗をさすらって思いがけない出会いをするのも楽しいことですね.

    ウインターキャラメル,さすがにありませんでしたか.

    返信削除
  2. 本屋さんでの時間つぶしが、喫茶店での時間つぶしより
    多いのが実情です。
    新刊ばかりでなく、昔の本、復刻版
    を見つけて、あ・・と思って手を伸ばすこともたびたびです。
    すでに絶版になってしまい、あ、あの時買っていればという
    絶版本が改訂されて復刻されているのはうれしいです。

    今は、1回お酒を控えればお金もあるから多少高くても買おう!
    なんて思って帰ってきました。
    ものは「クレーの日記」です。
    ・・・以前は2巻ものだったのを、1巻にまとめたので、
    上下2段になっていましたが・・・・
    本やさんは私のストレス発散の場所です。

    返信削除