NHK BS2 で久しぶりに南極物語を見ました。
第2次南極越冬隊が悪天候のために昭和基地に到着できず、第1次越冬隊が残していた犬たちが昭和基地に置き去りになり、第3次越冬隊が1年後に昭和基地に到着した際に、タロ、ジロの2頭の樺太犬が生存していたというお話の映画化したものです。もののけ姫に記録が破られるまで、観客動員数の日本記録を持っていた映画です。
第1次の南極越冬隊の記録では、岩波新書の西堀栄三郎さんの「南極越冬記」が有名です。ヘルマン・ブールの「8000mの上と下」とこの南極越冬記は私の大好きな山の本です。南極なのになぜ山の本?って思う人います?
実は第1次の南極越冬隊員の多くは、北大と京大の山屋さんだし、越冬隊員のなかには、富山県芦峅寺の山岳ガイドで北大山岳会の佐伯富雄(トンコ)さんがいたし、越冬ドクターは北大山岳部のヒゲのチョハツさん(中野先生)だし、もちろん西堀さんはマナスルでも有名な京大山岳部ですよね、さらに芦峅寺の山岳ガイド5人衆が越冬基地の設営隊で最後まで残っていたそうです。
そういえば我が職場にも、南極越冬経験者が1名います(且つ僧侶の資格を持ってます)。
こんばんは! こちらにコピーしようと思ったのですが,なぜか出来なかったので,gmailに札幌のお勧めレストラン情報をお送りしました.
返信削除ご確認いただければ,幸いです.
小紫さん、情報ありがとうございました。
返信削除ランチ、ディナーとめぐってみたいです。
やはり、定休をよく確認しないとあぶなそうですね!