2009年7月20日月曜日

聴導犬

日本SAMSUNGってご存知ですか?写真は六本木の日本SAMSUNGのビルの中から見た風景と飾ってあったフラワーアレンジです。全日空ホテルの先で高速が六本木と飯倉方面に分かれる谷町JCTのところにあるビルです。


偶然にTBSをみたら、SAMSUNG提供の番組『伝えたい!僕らの夢 聴導犬が教えてくれたチカラ』という心を閉ざした若者たちに、自らの手で聴導犬を育成させることで自立支援を促すためSAMSUNGの社会貢献の事業として設立された実在の施設「あすなろ学校」を舞台にしたドラマです。

聴導犬ってあまり聞かない特殊犬ですが、盲導犬が目の見えない人達を支援する様に、耳の聞こえない人達の活動を支援する種類の特殊犬です。いろいろな音に反応して伝える訓練をするそうです。あすなろでは動物愛護センターなどの保護した犬を活用し、聴導犬へと育てるのだそうです。

人間の感じることの大切さの重要性を最近の講習で感じている身には耳が聞こえないということは想像を絶するハンディキャップと感じられます。

2 件のコメント:

  1. 残念ながらこの番組は見ませんでした.
    でも,このような放映を通じて聴導犬への理解が深まれば,嬉しいことです.

    スポンサーがSAMSUNGというのはもちろんありがたいのですが,日本の企業の社会貢献はどうなっているのかとちょっと残念です.

    返信削除
  2. 日本の企業も一時はメセナという文化面での社会貢献に積極的な会社がいくつかありましたが、SAMSUNGのような形での社会貢献を実践しかつそれを継続し、広報するというのはないですね。企業の社会貢献は、好不況の波があっても、継続することが必須の条件だと思えますね・・・。

    返信削除