2009年6月14日日曜日

午後2時24分

昨夜は講習会の若い人達との第2回の懇親会があり、一昨日の横浜・銀座のみ歩きに続き、また銀座松屋裏の場外馬券売り場そばの「えん」という和食系飲み屋さんで飲みましたので、またまた朝4時の喉の渇きで早起きでした。

あ、写真機わすれたので写真は今回なしです。

4500円で飲み放題つきというのは、お安いのでしょうね。

最近はだいたいアルコールが高くつくパターンばかりですので・・・。

ところで、昨日はパーソナリティ理論の講義だったのですが、パーソナリティの発達段階として

『40歳から始まる人生の午後』という言葉が出てきて、ありゃ?そうすると私ゃ『人生の午後2時24分』くらいかい!という具合です。



最近自分の金銭感覚というものは、どうなんだろうと考えます。

諸般の事情により減額されているとはいえ、毎月のお小遣いは世の中平均程度だと思いますが、そのほとんどは飲み代となっております。ゴルフ等々しない代わりに飲み歩いているという点で収支はなんとか(ほんとは赤字で補填口座からの資金移動がたまにあるのですが・・・)。

前述の「人生の午後」説では、午後6時を80歳と考えれば、あと3時間36分しかありません(80歳までは持たないでしょうから、実際はもっと少ない・・・)と考えると、どんどん遊ぼうかな・・・などと思ってしまいます。この感覚で若い人を誘うと、きっと迷惑がられるでしょうね。

若い人はおじさんよりしっかりとした金銭感覚をもっていて、今月の遊びの予算はこれだけと決めて生活しているように思えます。自分の若い時代の金銭感覚が思い出せないのは「人生の午後」だからかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿